大阪のレンタルルームでバーベキューをしよう

大阪ではレンタルルームを利用してバーベキューをすることができます。一般的なバーベキュー場ではなく、レンタルルームでやるのにはどのような魅力があるのでしょうか。大阪でのレンタルルームの状況やバーベキューをする方法と合わせて、レンタルルームでバーベキューをするメリットや注意点を紹介するので参考にして下さい。

大阪でバーベキューをするならレンタルがおすすめな理由

レンタルルームではバーベキューができるのか

そもそもレンタルルームでバーベキューができるはずがないと思っている人もいるのではないでしょうか。炭火を使ってバーベキューコンロで肉や魚、野菜などを焼いて食事をすることが屋内のレンタルルームではできないと考えるのももっともなことでしょう。

確かに会議室のような形で用意されているレンタルルームでは排煙施設が整備されていないので、炭火でバーベキューをしたら火災と誤認されてしまうリスクがあります。しかし、炭火焼肉店のようにきちんとした設備が整っていれば屋内でも炭火を使用することは可能です。

また、バーベキューは必ずしも炭火でしかできないものではなりません。バーベキューコンロの簡易型のものにはガスを利用できるものもあります。鉄板や鉄網などを使ってバーベキューをするのはガス火でも十分なのです。

ガスコンロなら屋内でも使用できる場合が多いため、レンタルルームでバーベキューをするのも簡単です。パーティールームのようなスペースを借りれば飲食や調理ができるでしょう。バーベキューセットを持ち込めれば問題なくバーベキューをおこなえる場合がほとんどです。

大阪でできるレンタルルームでのバーベキュー

大阪ではバーベキューができるレンタルルームが実はたくさんあります。主要駅の近くから郊外まで幅広く候補があり、様々なタイプの屋内施設でバーベキューをすることが可能です。大別するとパーティールームと、飲食店などの設備を利用できるレンタルルームの二種類があります。

大阪ではレンタルルームを多数用意しているビルなどの施設が豊富です。2人から4人くらいで利用するのに適した小さなパーティールームや多目的ルームもありますが、数十人規模でも利用できるくらい広い部屋も選べます。

立地も優れているところが多いので、大阪府内外から人を集めてバーベキューをすることもできるでしょう。

一方、飲食店などの設備を利用できるレンタルルームはあまり多くはありません。飲食店のワンフロアを貸切にするパターンが多いですが、コテージや古民家を借りて利用できるケースもあります。一部屋だけでなく複数の部屋を使えたり、キッチンなども利用できたりすることが多いのが特徴です。

きちんとした設備が整っている場合には炭火のバーベキューもできます。

また、屋内のレンタルルームとビルの屋上をセットでレンタルできる仕組みになっていて、バーベキューは屋上でできるという仕組みのところもあります。このような設備重視のレンタルルームではバーベキュープランが用意されていることも多く、気軽にバーベキューを楽しめるのも魅力です。

手ぶらでバーベキュー!大阪周辺でバーベキュー道具をレンタルするなら?

レンタルルームでバーベキューをするメリット

レンタルルームでバーベキューをするのには様々なメリットがあります。ガス火のバーベキューコンロを手に入れれば自宅でもバーベキューができますが、調理の臭いが気になってしまうこともあるでしょう。大勢で集まってパーティーをしたいとなると広さが足りなくて困ってしまうこともあります。

しかし、パーティールームや多目的ルームを使えば広々とした部屋を利用でき、バーベキューによる臭いなども自宅に残ってしまうことはありません。一方、レンタルルームではバーベキューセットを貸し出していることもよくあります。

バーベキューコンロなどの必要器具を全部レンタル業者から手配するのは手間がかかり、運び込むのも大変です。しかし、レンタルルームの運営会社から借りられれば手間が少なくて済みます。レンタルルームの利用時間に合わせて借りられるのでコストパフォーマンスも高いでしょう。

さらに、バーベキュープランを用意しているレンタルルームでは食材まで用意してもらえる場合があります。申し込んだ人数分の食材を準備してくれるので、特に人数が多いときには便利なサービスでしょう。

レンタルルームでバーベキューをするときの注意点

レンタルルームでバーベキューをしようと思ったときには押さえておくべき注意点があります。借りた部屋でバーベキューができるかどうかは施設によって異なります。規約を確認するか、運営会社に問い合わせてバーベキューをして問題ないかを聞いてみましょう。

飲食は自由であってもガス火は使えないこともしばしばあります。また、その際に合わせてバーベキューセットのレンタル手配が可能かどうかも聞いておくと、スムーズにどのレンタルスペースを使うかを決められるでしょう。

レンタルルームでバーベキューをする際には水場があるかどうかに注意しましょう。調理をする前提で整備されているレンタルルームなら共有の給湯室がある可能性もあります。しかし、水を使えるところがほとんどなくて洗い物をするのに困ってしまうことも稀ではありません。

もし流しなどがない場合には、食材は切った状態で持ち込むようにし、食器などは使い捨てのものを使ってゴミにできるようにすると良いでしょう。

大阪のレンタルスペースでバーベキューをするなら知っておきたいポイント

バーベキュープランは予約をしよう

バーベキュープランを利用してみたいときには早めに予約するのが重要です。一室しか用意がない場合が多いので、週末などの予約が殺到しやすいタイミングでは何週間も前に予約しないと取れないこともあります。空いている場合にも食材の手配に時間がかかる場合もあるため、一定期間前に予約しないと食材は自己調達になることもあるので注意しましょう。

一般的には三営業日から一週間前に予約すれば食材の用意もしてもらえます。人数の変更は前日くらいまで対応しているケースが多いですが、運営会社によって違いがあるので予約をしたときなどにあらかじめ確認しておくのが賢明です。

大阪のレンタルルームなら室内バーベキューが簡単

レンタルルームでもガスのバーベキューコンロなら使えるので室内でバーベキューをすることができます。対応しているレンタルルームを選ぶ必要があるので注意は必要ですが、人数によらずに様々なパーティールームや多目的ルームを使えるので便利です。

バーベキュープランがあるレンタルルームは気軽に使えるので検討してみましょう。