大阪ならたくさんあるバーベキューが可能なレンタルスペース

大阪にあるレンタルスペースの中にはバーベキューができるようになっているところがたくさんあるのを知っているでしょうか。バーベキューをする場所がなくて困っている人も、魅力的なバーベキュースペースを探している人も利用を検討してみましょう。

この記事では大阪でバーベキューが可能なレンタルスペースの実態を解説します。

大阪のレンタルルームでバーベキューをしよう

バーベキュースペースがないのはよくある悩み

大阪ではバーベキューをしたいと思っても適切な場所がないという悩みがよくあります。大阪は地価が高いのであまり広いスペースを確保できない場合が多いからです。自宅を持っている人もバーベキューを楽しめるような広い庭がないケースが多いでしょう。

マンションやアパートでも庭がないか、庭があっても狭かったり、バーベキューは禁止されたりしている傾向があります。駐車場などでもバーベキューは禁止されていることが多く、付帯設備をバーベキュースペースにしてしまおうとしても難しいのが一般的です。

同様に会社でもオフィスを持っていたとしてもバーベキューを行えるほどのスペースを敷地内に確保できない場合がほとんどです。敷地内でバーベキューをして火災が発生したり、臭いや煙によって周辺からの苦情が出たりすると問題もあります。

そのため、社内スペースでバーベキューをすること自体がはばかられてしまうでしょう。また、公園などの公共のスペースでもバーベキューができないところが比較的多いことから、気軽にバーベキューをしたいと思ってもできずに悩んでしまいがちです。

しかし、お祝いのシーンや慰労会など、様々なタイミングでバーベキューができたら良いのにと思うことは決して少なくありません。

大阪ではレンタルスペースでバーベキューが可能

大阪でバーベキューをするスペースが欲しいと思ったら、レンタルスペースのサービスを活用しましょう。大阪では各所でレンタルスペースを利用できるようになっていますが、中にはバーベキューが可能なところがあります。

大阪の主要駅周辺から川沿い、住宅街の中まであちこちにバーベキューが可能なレンタルスペースがあるので活用してみましょう。

屋内スペースも屋外スペースもある

バーベキューが可能なレンタルスペースというと屋外の庭のようなスペースをイメージする人が多いかもしれません。確かに大阪には屋外スペースもたくさんあってレンタルできます。屋外スペースの場合にはスポーツをしたり、ビアガーデンを楽しんだりすることもできる他、撮影会などの場所としても活用されているところが多くなっています。

また、ビルの屋上をレンタルスペースにして貸し出しているケースや、飲食店のベランダスペースをレンタルしているケースなどもあります。場所によって景色も違うので風情のある場所を選んで開催するのも一興です。一方、大阪で主流なバーベキュースペースは屋内スペースです。

駅前にも様々なレンタルスペースがあってバーベキュー可能なところも豊富です。多目的ルームとなっているのが典型的な場所で、広さも数人分から数十人分くらいのところがあります。家族でちょっとバーベキューを楽しみたい場合にも、職場のスタッフや学校の同級生で集まりたい場合にも適切なスペースを確保することが可能です。

また、屋内スペースではキッチンスペースがあって調理するのが簡単なところや、スライドの上映が可能な設備があるところ、ソファーが広いところや畳敷きのところなど、バラエティーが豊富です。シーンに合わせて魅力的な場所でバーベキューを堪能できるでしょう。

手ぶらでバーベキュー!大阪周辺でバーベキュー道具をレンタルするなら?

レンタルスペースの料金相場が低い

大阪ではレンタルスペースの料金相場が高いのではないかと不安になる人もいるでしょう。確かに新大阪駅などの主要駅の近辺にあるレンタルスペースは比較的高いですが、全体的に見ると料金相場は低めになっています。レンタルスペースの数がたくさんあるので価格競争が起こっているからです。

広いスペースや周辺環境が優れているスペースの場合にはレンタル料金が1時間あたり5000円くらいになることもあります。

しかし、バーベキュー可能なレンタルスペースでも1000円台の時間料金のところもあるので気軽に利用できるでしょう。

通常、レンタルスペースは利用人数によらずに時間あたりで金額が決まるため、大勢でバーベキューをするときには高いコストパフォーマンスになります。

ただし、料金相場は常に変動しているので注意しましょう。安い多目的スペースは他の用途でもレンタルされることがよくあります。そのため、早めに予約しておかないと希望日に使えない可能性もあるでしょう。

人気が高いレンタルスペースは週末になると予約殺到しがちです。何週間も先まで予約が埋まっているレンタルスペースもあるので注意しましょう。早めに計画を立てて予約を取っておけば安心です。

大阪のレンタルスペースでバーベキューをするなら知っておきたいポイント

バーベキューセット付のスペースもある

バーベキュー可能なスペースが安く利用できたとしても、バーベキューセットを用意するのにかなり費用がかかったり、バーベキューセットを準備するのが大変だったりするのではないかと不安になる人もいるでしょう。自宅の庭や会社の社内スペースでバーベキューをするのと違って、レンタルスペースを使う場合には現場にバーベキューセットを持ち込まなければならないのが原則です。

バーベキューセットを持っているなら運んでいかなければならず、レンタルする場合には予約と配送の手配をする必要があります。しかし、バーベキューが可能なレンタルスペースの中には、バーベキューセット付のところもあります。

バーベキュー以外の目的でも利用できるレンタルスペースの場合には別料金で貸し出しのことが多く、常備していない場合にも運営会社に相談するとレンタル会社に発注してもらえる場合も少なくありません。屋内スペースの場合にはキッチンと調理器具も揃っていて自由に使えることもあります。

あまり準備をせずとも食材の調達を忘れなければバーベキューができるスペースも多いのです。

レンタルスペースでバーベキューをしよう

大阪ではバーベキューをする場所で悩むことがよくありますが、バーベキューが可能なレンタルスペースがたくさんあるので利用を検討してみましょう。屋外スペースも屋内スペースもあり、設備が充実していたり、バーベキューセットのレンタルをしていたりするところも豊富です。

料金相場も低めなので気軽に利用できるでしょう。