大阪のレンタルスペースでバーベキューをするなら知っておきたいポイント

大阪ではレンタルスペースを利用したバーベキューが盛んに楽しまれるようになりました。

気軽に利用できるレンタルスペースでバーベキューができるならやってみたいという人もいるでしょう。

この記事では大阪におけるレンタルスペースでのバーベキューについて紹介し、実際にやるときに知っておくと役に立つポイントを解説します。

大阪の海でレンタルバーベキューを楽しもう

レンタルスペースはバーベキュー場とは違う?

まず大前提としてバーベキューができるレンタルスペースとバーベキュー場の違いです。大阪にはレンタルスペースだけでなくバーベキュー場もたくさんあり、地元の人だけでなく観光客でも賑わっています。

どちらもバーベキューを楽しめる点では同じですが、基本的に性質が異なるので注意しましょう。バーベキュー場はバーベキューをするためのスペースや設備を貸しているサービスです。料金システムは個々に異なりますが、基本的にバーベキューに特化したサービスになっています。

バーベキューコンロや食材などがセットになっているのが一般的で、さらに持ち込みをしてバーベキューをすることもできるのが典型的です。一方、レンタルスペースはあくまでスペースを時間貸で借りて利用するのが特徴です。

バーベキューをしても構わないルールになっているだけで多目的で利用できるスペースもあれば、バーベキューセットが常備されているスペースもあります。バーベキューセットが設置されていてもバーベキューをしなければならないわけではありません。

そこで料理を用意して宴会をしても、カラオケセットを使って楽しんでも良いでしょう。規約の範囲内で自由に楽しめるようになっていて、スペースを利用する上で役に立つ様々なサービスも提供されています。バーベキューセットの貸し出しや、食材の提供などをしているレンタルスペースもあります。

大阪のレンタルスペース事情

大阪ではシェアリングの浸透によってレンタルスペースが急速に普及してきています。一般的なレンタルスペースのように建物やビルを用意して、個々の部屋をレンタルルームとして貸しているケースも多数あります。一方、企業が入っているビルの一室をレンタルできるようにしたり、使用していない屋上をレンタルスペースとして提供したりしているケースも目立つようになりました。

余っている会議室の有効利用や屋上緑化をして放置されていた屋上の活用という位置づけで行われているのが通例です。また、屋外の広いスペースを多目的で利用可能な場所として貸し出しているケースもあります。他にも古民家や飲食店の建物の一角、コテージなどをレンタルスペースとして営業しているケースもあるなど、バリエーションも豊かになっています。

もともとはレンタルスペースはビジネスの対外交渉や、フリーランサーの仕事場所としての活用、個人での趣味での利用、小規模なセミナーの実施などに用いられてきました。しかし、近年ではパーティー会場や宴会場としても用いられるようになっています。

飲食を自由に行えるようにしたことで活用の幅が広がったのです。そのため、バーベキュー会場としてもレンタルスペースを活用できる状況が生まれています。

大阪のレンタルルームでバーベキューをしよう

バーベキューの仕方は二通り

大阪のレンタルスペースでバーベキューをしようと思ったときには、やり方が二通りあることを知っておくと役に立ちます。バーベキューの仕方は大きな規模で本格的に行うか、小さな規模でバーベキュー風に楽しむかに分けることが可能です。

大きくやる場合にはバーベキューコンロと炭や着火剤などを用意し、火を起こして肉や野菜を焼いて楽しむことができます。一方、バーベキュー風のパーティーをしたいという程度なら、カセットコンロと鉄板を用意したり、卓上で利用できる小型のバーベキューセットを使ったりして食材を焼いて食べるという選択肢があります。

前者に比べると後者の方がレンタルスペースの選択肢が広く、レンタル費用も抑えられるのが一般的です。

手ぶらでバーベキュー!大阪周辺でバーベキュー道具をレンタルするなら?

大きくやるなら屋上やコテージが主流

どうせやるなら本格的に大きな規模でバーベキューをしたいという場合には、大阪ではビルの屋上のレンタルスペース、コテージや古民家などを利用できます。火を起こすとなるとビルの一部屋で行うのは難しいため、基本的には開放感のある場所か厨房設備が整っている場所に限られます。

ただ、そのメリットを生かしてバーベキューセットが常備されていることが多く、さらに食材や飲み物の準備も依頼できるのが通例です。炭や着火剤なども用意されているので、手ぶらでもバーベキューを楽しめる仕組みになっています。

また、持ち込みもできるケースが多いため、焼きたいものを持参してバーベキューを楽しむことも可能です。火を起こすことができるかどうかが心配な人にも、サポートしてくれるサービスのあるレンタルスペースもあります。

また、屋上スペースの場合には天気が悪かったときのために雨除けが用意されているなど、痒い所に手が届くサービスをしているところも少なくありません。どこを選ぶかで迷ったときにはサービス内容を詳しく比較して決めましょう。

レンタルバーベキューで大阪の思い出を作る!格安プランで楽しい時間を過ごした日

小さくやるならシェアスペースで十分

小さな規模でカセットコンロなどでバーベキュー風のパーティーを楽しもうという場合には、大阪ではシェアスペースくらいの小さなレンタルスペースでも可能な場合があります。利用規約を読むか、運営会社に問い合わせてバーベキューができるかどうかを確認することが必要ですが、少人数のパーティーならこじんまりとした空間でゆっくりと楽しめるでしょう。

バーベキューができるレンタルスペースの場合には、設備のレンタルもできる場合がよくあります。ただ、食材の手配は自分たちで行わなければならないのが一般的です。また、炭火でバーベキューをすることはできない場合がほとんどなので、ガス火で納得できるかどうかをよく考えて決めましょう。

大抵の場合にはレンタル費用が安いので、費用を抑えたいときにも適している方法です。

大阪ならたくさんあるバーベキューが可能なレンタルスペース

大阪のレンタルスペースなら気軽にバーベキューができる

大阪ではバーベキュー場とは別にレンタルスペースでもバーベキューができます。ビルの屋上やコテージなどでは炭火でバーベキューも楽しむことができ、シェアスペースなどではガス火でバーベキュー風のパーティーを行えます。

手ぶらでできるバーベキュープランも用意されているので、気軽にバーベキューを楽しむ方法としてレンタルスペースの利用を検討してみましょう。